ページ

2016年10月28日金曜日

炊飯器で簡単かぼちゃプリン

ハロウィンなので、
簡単かぼちゃプリンを作りました。
レンジで柔らかくしたかぼちゃを、
他の材料とミキサーで混ぜ、
炊飯器で炊くだけで出来上がるプリン。
ぜひお試しあれ。

【材料】
・かぼちゃ500g位(大きめのかぼちゃ半分程度)
    〜ワタと皮を取り除き、正味400g弱
・ホットケーキミックス 50g
・砂糖  大3
・牛乳  200cc
・炊飯器に塗る用のバター 少々
【作り方】

1)かぼちゃの皮とワタを取り除き
    レンジで7〜8分。
    柔かくなれば取り出し、粗熱を取る。
2)ミキサーに、全ての材料を入れ、
滑らかになるまでミックスさせる。
(かぼちゃ、ホットケーキミックス、砂糖、牛乳)
3)炊飯器の内側にバターを薄く塗り、(2)を流し入れる。
4)普通の白米炊きモードで、炊飯器をオン。
炊き(蒸し?)上がりはこんな感じ↓ぷるぷるです。
お釜を取り出しお皿を当てて、
ひっくり返せば完成〜。

お好みで色々トッピングや飾り付けをどうぞ。

素朴なプリン、美味しく楽しくいただきましょう。