ページ

2015年6月12日金曜日

梅雨ジメジメ、揚げない鶏むね肉の南蛮漬け【レシピ】

梅雨ですね…ジメジメだるいですね…
そんな時には「鶏の南蛮漬け」!
美味しくさっぱり、簡単!作り置きOK!
鶏ムネ肉には、「イミダペプチド」とかいう抗疲労成分があるらしく
渡り鳥がたくさん飛べるのはこのおかげだそうです。
鶏ムネ肉100gを毎日食べ続けると、
約2週間で抗疲労効果が現れてくるとのこと。
低カロリー高タンパクだから、いいかも〜。

今回も作り方をおすそ分け。計量しないのでアバウトです、
イメージです^^でも大丈夫!
漬け汁煮立てた時、味見しながら、自分好みの酸味に調整もおすすめ。
ぜひ作ってみて下さい^^

[材料]
・鶏ムネ肉1枚(200~250g位)
 +鶏下味用に 酒大1・醤油大1/2位
・玉ネギ1個、人参1/3本位、鷹の爪1本
・砂糖大1.5、酒大2、醤油大2、酢大3位

[作り方]

0.鶏ムネ肉は薄くそぎ切りし、酒大1、醤油大1/2に5~10分ほど漬けておく。

1.玉ネギと人参は薄くスライス。鷹の爪は種とって小口切り。
2.お鍋に、砂糖、酒、醤油、酢を入れ、火にかける。
 煮立ったら玉ネギ、人参、鷹の爪を入れ、少しグツグツ。
 しんなりしたら火を止める。
3.適当な容器に移しておく。
(耐熱タッパーがあれば、直接タッパーに入れてしまえば楽)
4.鶏肉に片栗粉を適量いれて混ぜる。
こんな感じ↓
5.フライパンに油を軽くしいて焼く。
6.両面焼いて火が通ったら、熱々のうちに、先ほどの漬け汁容器に入れる。
*コツは、鶏肉入れて野菜のせて、鶏肉入れて野菜のせて、、、の繰り返しで
まんべんなく浸かるようにすること。
7.粗熱とれたら、冷蔵庫で冷やすと美味しいけど、
 温かいまま食べても十分美味しいんです。

美味しく食べて、疲労回復。
体が元気になれば、心も元気。
イライラよりワクワクのほうがいい、
むすっとしてるより、ニコニコのほうがきっと楽しい。
今日も美味しく頂きます。