ページ

2015年6月3日水曜日

脳と身体の疲労回復!豚の冷しゃぶ【レシピ】

毎日の気温の変化で
なんだかココロもカラダだるだる。
簡単に栄養補給したい!ということで
「豚の冷しゃぶを冷奴に乗せたん」を作りました。
豚肉に含まれるビタミンB1は「疲労回復ビタミン」ともいわれ有名ですが、
ビタミンB12も豊富で「疲れた脳の疲労回復」にも豚肉は良いらしいんです。
これは知らなかったー。
その他、肌の活性化、脂肪分解、アルコール分解に効く成分まで!

カラダと脳の疲労回復、お肌イキイキ、ぷよぷよバイバイ、アルコールすっきり、、豚ってなんて素敵!

シャブシャブで残った茹で汁に、
軽くお塩で味付け、適当に具をいれればお吸い物に。
今回はアオサを入れました。
あっさり美味しいですよ。
大根おろし面倒なら、レタス敷いたりでお野菜摂るのも良いですよね。

◼︎「豚肉の冷しゃぶ 冷奴にのせたん 」の作り方
(材料: 各量は好きなだけ)
•豚肉 (一人100g位)
•大根おろし (軽く水きる)
•なめたけ(あればで良い)
•オクラとかアスパラなどあればベター

•ネギ(一人5cm分位を斜め薄切り)
•生姜(ひと片を薄切り)
•ニンニク(ひと片を薄切り)
•ポン酢
•昆布(ない時は市販の顆粒だし少々)

(作り方)
1.作る30分位前にお鍋に昆布と水を入れておく。
2.生姜、ニンニク、おネギを入れて火にかける。
3.グツグツしてきたら、オクラやアスパラなどを入れ、30秒ほどで上げて冷ます。(さっと水にさらせば色止めになる)
4.豚肉をシャブシャブして、お皿にあげ 冷ます。
4.お湯の中の 生姜、ニンニク、おネギもあげて冷ます。

5.器に 水をきったお豆腐をおき、
 その上に豚肉をこんもり乗せる。
6.その上に、大根おろしを乗せ、生姜、ニンニク、おネギも散らす。
7.なめたけを乗せたら出来上がり。
 ※お好みでポン酢や好きなドレッシングをかけて 召し上がれ。