ページ

2014年12月31日水曜日

柚子マーマレード〜2014手仕事終い

実家の庭の柚子を70個ほど収穫しました。

スーパーの袋に何袋も!


昨日、その半分で柚子ポン酢醤油を仕込み、本日は柚子マーマレードを作りました。
まずは下ごしらえ。
果汁を絞り、白い部分と種を取り除いた後、皮を刻み、3度ほど茹でこぼし水にさらしアクを抜きます。

アク抜いたあとの皮は水きりします。


白い部分と種も 煮込んで濾して、ペクチン抽出して使いますよ。
ここまでくれば、後は煮込むだけ。
砂糖は控えめに、柚子皮の重さの8割にします。
白い皮と種を濾したものに、皮を入れてクツクツしたら、1/3量の砂糖を入れます。
10分ほどしたらまた1/3量の砂糖を入れてクツクツ。
様子を見ながら、最後の砂糖を入れてクツクツ。
とろーりしてきたら火を止めます。
こんな感じで出来上がり。
お湯で溶かせば柚子茶でポカポカ。
トーストにもおいしい。
今年も一年、ごちそうさまでした。

私のかねてからの持論は
「食が人をつくる。 
    心豊かな食が 人をより良くする。
    心の笑顔も 食ありき 」

来年は、”心の笑顔のお手伝い人”として
「食」と、私の専門である”傾聴”、得意とする”やる気スイッチャー”、そして ”アンガーマネジメント”を 絡めながら、より多くの皆さまの「より良い心の笑顔」をつくる一助になれればと考えております。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。