ページ

2014年7月10日木曜日

ジュース作った葉っぱで 佃煮&ゆかり

赤紫蘇ジュースで絞った後の葉っぱ、
この時期の自然の恵みを捨てるにはもったいない
・・ということで「佃煮」と「ゆかり」を作りましょ。
まずは、佃煮。葉っぱをザクザク刻みます。
お鍋に、お出汁と葉っぱを入れてグツグツしたら、
お酒・味醂・醤油を投入し、炊いていきます。
汁気がかなり減ったら、クエン酸を少々入れます。
日持ち効果とスッキリ風味にするためです。
お箸で押さえて汁がでるようなら、まだまだ。
根気よくしっかり炒り煮します。
そして完成。クエン酸効果で少し色がつきました^^
お次はゆかり。残りの葉っぱを細かくザクザク切って
お塩をまぶし、お皿に広げてレンジで2分を3〜4回。
カラカラになるまで様子みて繰り返します。
水分が飛んだら、ペーパータオルの上で、
包丁でザクザクさらに細かく刻んでいきます。
グラインダーもフードプロセッサーも持ってないワタシは
ひたすら手シゴト三昧。無心に刻みます。
ごはんにまぶせば香りがたって、おむすびしたら美味しいはず。
太い茎以外、赤紫蘇全て使い切り。旬のパワーばっちりです。

・・
華やかでもなく地味なふつうのごはんだけど、
その季節の 自然のチカラを しっかりいただく。
きっとみんなココロもカラダも元気になるはず。
そんな福ごはん、美味しくいただきます。