ページ

2014年6月29日日曜日

「鶏ムネ肉梅肉和えの大葉巻き焼き」[レシピ]

梅雨でじめじめ、鬱陶しいお天気が続いてますね。
身体もなんとなくダルくて、やる気も出ない・・
毎年この時期から夏にかけて
ワタシは「鶏ムネ肉梅肉和え・大葉巻き」を良く作ります。
低脂肪でヘルシーな鶏ムネ肉には、
粘膜や消化器系の保護に良いナイアシンがたっぷりなんですって。
さらに、梅肉のクエン酸で、疲労回復、消化促進、
大葉で、夏バテや二日酔い緩和。
お味は、梅と大葉風味、、さっぱり感 想像できますよね。

作り方は、めちゃくちゃ簡単。
<材料(目安)>
鶏ムネ肉 1枚
梅肉 たっぷり適量(チューブの梅肉でもOK)
大葉14、15枚
塩少々、片栗粉
<作り方>
1)鶏ムネ肉を一口大(大葉で包める程度)にそぎ切り。
2)ボウルに、鶏ムネ肉と酒(全体にからまる位)を入れ
  梅肉をたっぷり投入。
  梅肉がお肉全体にからまるよう混ぜ合わせる。
3)片栗粉を全体にからまる程度量、入れて、さくっと混ぜる。
 てきと〜で良いのです、ボウル汚れるからドンブリとかでざっくり。
4)大葉で、3)を包む
5)フライパンで蒸し焼き
あっというまに完成!
これ、簡単でかなり美味しい!つまみにもgood!
鶏ムネ肉ですが、全然パサパサしません。
この時期のお弁当のおかずにもぴったり、ぜひお試しあれ!
さっぱりついでに 紫たまねぎの甘酢漬け。
さっぱりのあとは、今お気に入りのチョコレート。
「Dew」あふれだす・・・贅沢ジュレの果実感。香るオレンジ。
オレンジ好きのワタシにはたまらなく甘美な響き。。
フタを開けると、ステキなメッセージ。
「うっとりするような魅惑の時間をあなたに・・」
本日もごちそうさまでした。