ページ

2014年5月19日月曜日

鶏レバの炊いたん〔レシピ〕

ワタシは鶏レバーの炊いたんが大好き。
小学生の頃、学校の検診で「低血圧症」と診断された私。
上が84、下が48。少し驚いた母は、早速食べ物大作戦スタート。
なかでも、鶏レバの頻度が増していたような記憶が。。

鶏レバには亜鉛、鉄分等のミネラルやビタミンB1、B2が多く、
新陳代謝UPや低体温にもパワー発揮するそうです。

鶏レバーもいろんな食べ方やらレシピがあって
私も幅を広げたいんですが、変に保守的。
ワイン煮とか美味しそうなんだけど。
何はともあれ、今日は私が普段作っている甘辛煮をご紹介。

【鶏レバの炊いたん】==
(材料)
・鶏レバ200〜250g程度
・生姜の千切り2片分(生姜も食べたいので多めに入れてますが1片でもOK)
・酒 大3、砂糖 大2、醤油 大2、みりん大1
  ※実はワタシ計量してないので、調味料は目安ですが、この割合で大丈夫!
 〔作り方〕
1)鶏レバの余分な脂肪や血を取り除きながら、適当なサイズに切る。
  ボウルに水をはり、掃除したレバーを入れていく。
2)レバーを水から上げる。
3)鍋に湯を沸かし、レバーをさっと湯がいて(1〜2分位)ザルにあげる。
  4)鍋に、生姜、調味料、レバを入れ、中火にかける。
  *レバの量が多いときは、ヒタヒタより少なめになる程度の水を入れる。
  *テリを求める場合は、ここでみりんを半量にとどめ、
  (5)のあく取り後に残りを入れて炊くとテリが出やすいです。
 5)沸騰したら、火を弱め、アクをとり、
  煮汁が半量になるまで煮詰める。
  *あまり煮詰めすぎると、パサパサしがちです。
   煮汁が多いときは、一旦レバを取り出して、煮汁だけ煮詰め、
   レバを戻し入れて煮汁を絡めるのもおすすめ。

出来上がり〜。ショウガもたっぷり食べちゃいましょう。

==
このレバーもワタシの小さい頃からおなじみの福呼ぶおかず。
母に聞いてもレシピはない。だからワタシの料理も基本的にレシピがない^^。
舌が記憶している味を再現してるにすぎない。
でも、使い慣れたお鍋に調味料をまわすように入れ、
その回数が調味料の割合。
(醤油1くるりん、みりん1くるりん、て具合)

さて、美味しく出来たかな。