ページ

2014年5月19日月曜日

こごみの豆板醤炒め&おかか和え[レシピ]

くるりんとカワイイ姿のこごみちゃん。
アクが少ないので食べやすいし、料理もしやすいですね。


豆板醤炒め、ご飯が進みます。

おかか和え、あっさり日本酒のお供かな。
早速作り方。
こごみはサッと水洗いして、くるりん部分のゴミとか取っておきます。

◼︎こごみの豆板醤炒め
1)フライパンに油を少し入れ、こごみを軽く炒める。
2)豆板醤と味噌を入れ馴染ませる。
3)香りがたてば完成!5分かからない!

◼︎こごみのおかか和え
1)サッと湯がき、ザルにあげ水気きる。
2)かつお節と醤油(麺つゆでも美味しい)を適当にかけて混ぜ合わせる。
今回、かつお節は枕崎産の本枯れ2年物を使用。気のせいか、風味豊かで良い感じです。
いよいよお次はコシアブラの天ぷらです。