ページ

2014年5月18日日曜日

山菜がやってきた!ふき味噌[レシピ]

山菜が届きました。コシアブラ、こごみ、ふきのとう。
ふきのとうは川沿いの雪の中から取って下さったとか。感謝。
山菜にはアクがありますが、ポリフェノール等抗酸化成分たっぷりなんですって!
コシアブラは「天ぷら」、こごみは「豆板醤と味噌炒め」と「おかか和え」、ふきのとうは「ふき味噌」にいたします。

まずはふき味噌。
出来上がりはこんな感じ。
白いご飯が進みますよ。

◼︎「ふき味噌」の作り方
ふきのとうは100g程度。
今回は10個使用。
(下準備)
•ふきのとうは、固い皮と根の部分だけ取り除いておく。
•味噌60g、みりん大1を合わせ軽く混ぜておく。
1)ふきのとうを適当にみじん切り。
2)鍋に油大1程度を熱し、ふきを投入。全体に油を回すイメージで絡める。
3)味噌&みりんを入れ、大きく混ぜ合わせる。焦げないように底からすくうイメージ。

3)水分飛んだら完成!10分で出来ました^ ^
次の記事で、「こごみの豆板醤&味噌炒め」と「こごみのおかか和え」をお届けします。
これも簡単ですよー。
標高高めの山では、ようやく雪が溶けこれから木々が芽吹く季節。
山の新緑、雪どけ水の川、そんな光景を思いながら、今夜も美味しくいただきます。