ページ

2014年4月25日金曜日

新ごぼうでタタキごぼう

思うとこあって、たたきごぼうを作ってみました。
いきなりですが、作り方です。
[作り方]
1)ごぼうをたわしで洗い、10センチ長さにカットする。
(出来上がりが5センチですが、湯がいたりして旨味抜けるし、
 ここではとりあえず10センチで)
2)その後、縦に4〜6つ割に切る。
 *断面が三角形になるよう切る。(銀杏切りのイメージ)
 2)水にお酢を入れ、沸騰したら、ごぼうを入れて2分ほど湯がきます。
 3)ざるにあげる。
 4)だし汁カップ1、酒大1、みりん大1、醤油大1を煮立たせ、
 ごぼうを入れて1分煮る。
 5)ざるにあげる。
 7)長さを半分にカット。これで5センチ長さになる。
 8)白すりごま大3、砂糖大1〜1.5位、酢大2、薄口醤油大1を合わせたところに
ごぼうを入れて和え、しばらく置いたら完成。
新ごぼうが出ている今、ぜひお試しを。。3日程度は持ちますよ。