ページ

2013年12月24日火曜日

京の実家野菜を食す-まずは大根の葉っぱふりかけ

京都の母が作った野菜たちがイブの日に届きました。
大根、かぶ、菜っ葉、おネギ、柚子、、、
鹿ケ谷かぼちゃもあります。
これ、母からのクリスマスプレゼントでしょうか。。
 (あ、念のため、ウチは農家ではありません^^)

さて、この野菜たち、どうしようかなぁ。。
まずは、葉っぱ類、萎びる前にお料理しなくては。

■大根の葉っぱのふりかけ
1)葉っぱを良く洗い、ザクザク切ります。
2)フライパンにごま油を熱し、葉っぱをドサッと入れて1分ほどそのまま。
 下のほうがしな~っとなってきたら、全体を混ぜます。
3)みりん、醤油、炒りごま、削り節を入れて、炒めれば出来あがり。
 *味が足りなければ、お醤油とみりんで微調整。
・・・
タッパーに入れて冷蔵庫で数日は大丈夫。

今日からしばらく、毎日ご飯にふりかけて食べなくっちゃ。