ページ

2013年12月21日土曜日

[レシピ] 大根のオイスターソース煮こみ

大根は今が旬。寒さで甘味がぐんと増します。
古くは古事記にも、すずしろ、おおね という名で登場するお野菜。

身体にも良く、免疫力アップ、胃腸元気、消化促進の力もあるそうです。

さて、本日は、私の大好きな食べ方をご紹介。
「大根のオイスターソース煮こみ」
簡単すぎるのにすっごく美味しい。
日毎に味が染みるので、一人暮らしさんもどぉ~んと作るのをおススメ。
(パクパク食べちゃって、数日もたずになくなっちゃいますが・・・)

■大根オイスター煮こみ
【材料】
・大根 1本
・豚肉 200g位(私は切落し使用)
・にんにく 1~2片
・生姜 1~2片
・鷹の爪 1~2本
・醤油、オイスターソース、ごま油
・お出汁(又は鶏ガラスープ。両方なければ水でOK)
 ※上記分量はおおまかな目安。好みの味に微調整してください。

【下準備】
1)大根の皮をむいて、ザクザク 「結構大きめの乱切り」。
2)豚肉は一口大程度に適当切り。
3)にんにく・生姜は、みじん切り。
4)鷹の爪は、半分に折って、種を取り除いておく。

【作り方】
1)大きいお鍋(フライパン)にごま油を適量入れ、
  にんにく・生姜・鷹の爪を、弱火で焦がさないよう熱する。
2)豚肉を入れ、軽く炒める。
3)豚の色が変わったら、大根をドカッと入れ、全体軽く混ぜ合わせる。
4)お出汁(水でも可)をヒタヒタに入れ、中火。
5)煮立ってきたら、ざっくりアクを取る。

6)オイスターソース、醤油、各大1~2程度を入れ、軽く混ぜ、
  フタをして、中火の弱火で20分位煮る。

7)スープの味を確認。醤油とオイスターソースで微調整。
  弱火で10分位したら火をとめる。

★オイスターと醤油の量は等量としましたが、実際には微妙に違います。
  スープの味を確認しながら、割合を好みで変えてください。
・・・・・・・・・・

熱々の大根とそのスープが美味しい。

飲んだ後とか、白いご飯に熱々の大根とスープをかけて食べると
幸せ感じます。

ぜひお試しあれ。