ページ

2013年7月30日火曜日

えごまの醤油漬&キムチ 【レシピ】

近所の産直マルシェで“えごま”の葉っぱ購入。
えごまって栄養価が高く、良質の油脂「α-リノレン酸」も多くて、
体内の余分な脂を分解して、体脂肪蓄積の予防効果があるらしいですよ。

私は、えごまを醤油漬けやキムチにして保存してます。
夏場、食欲なくとも、白いご飯が進む進む!止まらない~。
刻んで冷奴にのせたりチャーハンに入れたりしても美味しい!

【醤油漬け】

【キムチ】


以下、レシピです。タレの味は適当に調整してください。

簡単だから作ってみてね。お子さんと楽しく作るのもおすすめです!

*ガラスかホーローのタッパーや器(密閉がベター)を用意してね。

【えごまキムチ】
<材料>
・えごまの葉 20枚
(タレ)
・しょうゆ 大4
・ごま油 大2
・コチュジャン 大1
・みりん 大1弱
・炒り白ごま 大2
・おろしにんにく 小1
・韓国産の粉唐辛子 小1(無くてもOK)
  *お子さんが食べる場合、唐辛子抜き等で調節を。

<下準備>
・えごまの葉を洗って、ペーパータオル等で軽く拭いて乾かす。
 水気が残らないように。
<作り方>
1.タレをボウルで混ぜる
2.容器に、スプーンで「タレ→葉→タレ→葉→・・・」の順でサンドしていく。
3.冷蔵庫で寝かす。たまに上下ひっくり返してあげると良いかも。

【えごま醤油漬け】
<材料>
・えごまの葉 20枚
(タレ)
・しょうゆ 大4
・ごま油 大2
・炒り白ごま 大2

★下準備&作り方は、両方同じ。
==
しんなりしたら食べられます。
2~3ケ月持つので、私は葉っぱ継ぎ足して漬けてます。

ぜひ作ってみてください。
ご飯をしっかり食べて、元気に夏を乗り切りましょう。