ページ

2013年3月25日月曜日

簡単フレッシュいちごジャム 【レシピ】

この時期、八百屋さんの店頭には、小ぶりながらもフレッシュな香りたっぷりな
お値打ちなイチゴが並び始めます。
本日のお買い得品、山盛りイチゴ¥380なり。重さはなんと670g!

早速、この時期の手仕事、
簡単楽しいイチゴジャムを作りましょう!






<材料>
・いちご(洗ってヘタを取る)
・グラニュー糖:ヘタを取った重量の30%~50%位。 
  *今回は30%で作りました。十分甘い。
・レモン汁:1/2個分~1個分 *今回は1個分使用。お好みで。






<作り方> 
(1)鍋にイチゴを入れ、グラニュー糖を加える。
  *2回に分けてやると後で混ぜやすい。
  *アルミ鍋は変色するので、ステンレスかホーロー鍋で。 


(2)全体を混ぜ合わせ、1時間~3時間置く。
  *しっとりと甘酸っぱい香りが立ち込めます。
   ここでぜひつまみ食いを!







(3)1.5時間程度置いたら、美味しそうなジュースがでてきます。早く食べたいので、今回はこのへんで火にかけちゃいます。


(4)中火にかけ、白いアクを取り除きます。
  きれいに取ると、仕上がりに透明感がでてきます。









(5)レモン汁を入れ全体を軽く混ぜ、中火の弱火でコトコト。
(6)たまに木べらでかきまぜながら、さらにコトコト。。。
  水分が減りジャムらしくなってきます。
  
 *冷めると少し固めになるので、やや弱めで火を止めます。
  もしゆるすぎたら、再度火にかければOK.。   

(7)冷めたら、煮沸して良く乾かした瓶に詰めます。
   2週間程度で食べきりましょう。。
早速、トースト(ちょっぴり焦げ気味はご愛敬)と一緒に頂きました。
とっても濃厚で、果物食べてるって感じです。

ホットケーキに添えても美味しいおやつになりますね。

季節の手仕事、作る過程で皆でワイワイ、
こどもさんにお手伝いしてもらいつつ、つまみ食いで楽しく。。とか、
カップルで休日のんびりおしゃべりしながら。。とか、

甘酸っぱいイチゴの香りが、ステキな時間を演出してくれ
きっと楽しいと思います。

ぜひお試しあれ。