ページ

2013年3月14日木曜日

アサリのお味噌汁-旨味たっぷりの作り方 【レシピ】 

浅蜊(アサリ)の美味しい季節がやってきました。 

【旬】
アサリの産卵期は5月と10月。その直前の3-4月と9月頃が最も身入りが良く、
旨味成分が増え、今の季節とっても美味しい。
【主な栄養】 
タウリンや亜鉛等のミネラル豊富。コレステロールを下げ、動脈硬化や高血圧症の予防
滋養強壮効果も。
ビタミンB12は、末梢神経を正常にし、眼精疲労、肩凝り解消に。鉄分も多く、貧血予防に
とても良いそうですよ。
・・・・・
では、早速、アサリの旨味たっぷりお味噌汁の作り方をご紹介します。

今回は以下の量で作りました。


<材料>
・アサリ 300g強
(A)日本酒大5、水250cc
(B)水400cc
・味噌 適量
・刻みネギ 適量

<下準備>~アサリの砂抜き
(1)海水と同等の塩水(3~5%)を、アサリがヒタヒタになる位(少し表面が出るくらい)入れ、
   新聞紙をかぶせ、冷暗所で2~3時間置く。
  *新聞紙かぶせないと、アサリがぴゅーぴゅーと水飛ばして大変なことになります^^
(2)流水で貝をこすり合わせるようにして、表面の汚れをきれいに洗い流す。
   










<お味噌汁の作り方>

(1)アサリを鍋に入れ、(A)の日本酒と水を入れ、
   中火にかける。
(2)半分量の口が開いたら火を止めて、
   蓋をして2分置く。










(3)一旦、アサリを取り出す。

     
(4) (B)の水を入れ、一煮立ちさせる。
    アクが出たら取り除く。


(5) 火を弱め、味噌を溶き入れる。


(6)アサリを戻し入れ、20~30秒ほどしたら火を止める。


(7)刻みネギを散らせたら、
   旨味たっぷり、美味しいお味噌汁の出来あがり。










いかがでしょう。旨味凝縮、旬の栄養たっぷりのアサリお味噌汁。<-福ポイント!
とっても美味しそうですよね。ぜひお試しくださいね。